- TOP >
- お知らせ・歯科ブログ >
- 歯科ブログ >
- 虫歯治療についてよくある質問に答えます!
虫歯治療についてよくある質問に答えます! News Detail
虫歯治療についてよくある質問に答えます【監修:けやき台鈴木歯科院長 鈴木哲史】
--目次---------------------------------------
◆歯の溝が少し黒いのは虫歯なのか?
◆虫歯を放置してしまうとどうなるの?
◆虫歯は人に移ることはあるの?
◆虫歯は治療しなくても治ることがあるの?
◆歯科の保険治療分野(虫歯・歯周病・予防歯科など)について気になることがある方は、西白井のけやき台鈴木歯科へ
◆歯の溝が少し黒いのは虫歯なのか?
穴がなく、溝に沿って黒い線のようにできている状態なら着色汚れによるものが考えられます。
歯の溝はとても狭く入り組んでいるため、食べ物や飲み物の色素がついた場合完全に取り除けないことがあります。
日常的にコーヒーやお茶、タバコを口にしている人は着色汚れがつきやすいです。
黒い線のみで穴があいてなければ、着色汚れとして経過観察していくことになるでしょう。
ただし、診てみないと正確に診断はできないため、気になる場合は歯科医院の受診をおすすめします。
◆虫歯を放置してしまうとどうなるの?
虫歯の初期段階では痛みが出ませんが、放置すると歯の神経近くまで達してしまい「冷たいものがしみる」「噛んだ時に痛い」など刺激によって痛みが生じてきます。
炎症が強くなると、何もしていないのにズキズキとした鈍い痛みを感じるようになるでしょう。
痛みに耐えきれず、この段階で歯科医院を受診する人も多いのではないでしょうか。
痛みを我慢してさらに進行した場合、痛みがなくなってきます。
ですが、これは治ったのではなく神経が壊死して痛みの感覚がなくなってしまった証拠なのです。
これ以上放置すると根元まで細菌に侵され、最終的には抜歯、つまり歯を失うことになってしまいます。
大切な歯を守るため、虫歯を見つけたら放置せずすぐに歯科医院を受診するようにしましょう。
◆虫歯は人に移ることはあるの?
はい、虫歯は人から人へと移ります。
虫歯は口の中にいる細菌によって起きる感染症です。
風邪やインフルエンザが移るのと同じで、人から人へと感染するのです。
ただし、風邪のようにくしゃみや咳で移るわけではありません。
虫歯は口の中の唾液を介して感染するため、家族で同じ箸や食器を使ったり、同じ皿から食べ物を取ったりすることで感染が起こります。
虫歯はほとんどの場合家族間での感染のため、感染させないための環境づくりが大切になるのです。
◆虫歯は治療しなくても治ることがあるの?
虫歯は、ミュータンス菌と呼ばれる虫歯菌によって歯が溶かされることで起こります。
穴が開いていない初期段階の虫歯であれば、歯磨きやフッ素塗布といった適切なケアをすることで進行を抑制することはできます。
ですが、穴が開いてしまった虫歯の場合、自然に治ることはまずありません。
放っておくと歯を失うことになるため、適切なケアや歯科医院での定期的なメンテナンスによって虫歯予防に努めることが大切です。
◆歯科の保険治療分野(虫歯・歯周病・予防歯科など)について気になることがある方は、西白井のけやき台鈴木歯科へ
虫歯治療についてよくある質問をご紹介しました。
虫歯治療について少しでも気になることがあれば、歯科医師や歯科医院のスタッフに尋ねてみましょう。
歯科の保険治療分野のご相談や、千葉県白井市や西白井付近で歯医者をお探しの方は、けやき台鈴木歯科へご相談ください。
けやき台鈴木歯科
院長 鈴木 哲史
昭和大学歯学部を卒業後、西白井駅に開業して20年以上。
地域の方々に寄り添える歯科医院を目指し、虫歯治療や歯周病など幅広い診療を行っております。