お知らせ

News Detail

インプラントで痛みが出る原因は?【監修:けやき台鈴木歯科院長 鈴木哲史】

 

--目次---------------------------------------  

◆インプラント治療をした数年後に痛みが出てくる原因

◆痛みが出た場合の対処法は?

◆歯科の保険治療分野(虫歯・歯周病・予防歯科など)について気になることがある方は、西白井のけやき台鈴木歯科へ

---------------------------------------------

 

千葉県白井市や西白井駅周辺で、インプラントについてお悩みの方はいませんか?

ここでは、インプラントについて患者さんが不安に感じやすい「痛み」について詳しく解説していきます。

痛みが出るケースや対処法を学び、安心してインプラント治療に臨みましょう。

 

◆インプラント治療をした数年後に痛みが出てくる原因

 

インプラント治療を行った後に、何年か経ってから痛みが発生する場合があります。

ここでは、痛みの主な原因についてそれぞれ解説していきます。

 

まず、インプラント治療から数年経過して痛みが生じる原因としては、インプラント周囲炎が挙げられます。

これは、インプラント周辺の歯周組織に炎症が起こる状態で、適切なケアが行われない場合に発症するリスクのある歯周炎です。

インプラント歯周炎の症状としては、赤み、腫れ、出血、膿の形成などがあります。

 

また、歯のかみ合わせが悪い「不正咬合」の状態により、インプラントに過度の力がかかることも痛みの原因となります。

 

さらに、不正咬合はインプラントや周囲組織に損傷を与える可能性があり、歯ぎしりによってインプラント自体が損傷、破損することで周囲の歯肉に痛みを及ぼす恐れもあるでしょう。

 

◆痛みが出た場合の対処法は?

 

インプラントの治療後に痛みが生じた場合、最も優先すべき対処法は速やかに歯科医師に相談することです。

専門家の適切な診断で状態を正しく把握し、ベストな治療を受けるのが間違いのない対処法だと言えるでしょう。

 

もし歯科医院で治療を受けるまで日数がある場合や、歯科医院での治療後に自宅でのケアにも気を配りたい場合は以下の方法を試してみましょう。

 

・冷却療法

腫れや炎症を抑えるため、痛みのある部位に氷や保冷剤を当てる。

 

・食事に注意する

柔らかくて刺激の少ない食べ物を選び、硬いものや極端に熱い・冷たい食べ物を避ける。

 

・デンタルケア

歯みがきの際は痛みのある部位を避けてやさしくブラッシングし、口腔内を清潔に保つ。

 

こうした対処法を実践しつつ、歯科医師の指導のもと適切な治療を受けるのがインプラントの成功と快適な口腔環境の実現につながります。

 

◆歯科の保険治療分野(虫歯・歯周病・予防歯科など)について気になることがある方は、西白井のけやき台鈴木歯科へ

 

千葉県白井市や西白井付近で、虫歯・歯周病・予防歯科などの歯科の保険治療についてお悩みの方は西白井のけやき台鈴木歯科へご相談ください。

保険診療と自由診療を問わず、患者さんの快適な口腔環境を実現するために最大限寄り添った治療を提供しています。

インプラント治療についても、治療後の痛みが起こらないよう指導やアフターケアを行っているため、頼りになるでしょう。

鈴木 哲史

けやき台鈴木歯科
院長 鈴木 哲史

昭和大学歯学部を卒業後、西白井駅に開業して20年以上。
地域の方々に寄り添える歯科医院を目指し、虫歯治療や歯周病など幅広い診療を行っております。