- TOP >
- お知らせ・歯科ブログ >
- 歯科ブログ >
- インプラント治療におけるCTスキャンの重要性とは?
インプラント治療におけるCTスキャンの重要性とは? News Detail
インプラント治療におけるCTスキャンの重要性とは?【監修:けやき台鈴木歯科院長 鈴木哲史】
--目次---------------------------------------
◆歯科用CT検査とは?レントゲンとどう違うの?
◆歯科用CT検査では何が分かるの?
◆歯科用CT検査にかかる費用はどれくらい?
◆歯科の保険治療分野(虫歯・歯周病・予防歯科など)について気になることがある方は、西白井のけやき台鈴木歯科へ
---------------------------------------------
千葉県白井市や西白井駅周辺で、インプラント治療を始めとした歯科治療ができる歯科医院をお探しではありませんか?
ここでは、インプラント治療を安全に行うために必要となる歯科用CTスキャンの重要性について解説していきます。
レントゲンとの違いや一般的な費用についても解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
◆歯科用CT検査とは?レントゲンとどう違うの?
インプラント治療では、歯科用CT検査を始めとする術前の検査が非常に重要となります。
歯科用CT検査は従来のレントゲンと異なり、より詳細に口腔周りの状況を把握できるのが特徴です。
レントゲン写真は2次元の平面画像であるのに対し、歯科用CTは3次元の立体画像として口腔周りの環境を把握できるため、従来では見逃しがちだったリスクを前もって予測することが可能です。
歯科用CTによって得られる詳細な情報からインプラントを埋入する位置、角度などを正確に決定できるため、より安全な治療が実現します。
◆歯科用CT検査では何が分かるの?
インプラント治療の前に行う歯科用CT検査では、様々な情報を取得できます。
検査で分かる主な情報としては以下の通りです。
・顎の骨に関する情報
顎の骨の正確な形状や、高さ、厚み、骨密度といった情報が分かり、インプラント治療が可能な骨の状態かどうかを判断できます。
もし骨が薄かったり骨量が足りなかったりする場合は、骨移植(骨造成)などの治療を行う場合もあります。
・血管や神経に関する情報
インプラント治療を行う箇所の周辺に走る血管や神経の位置も把握できます。
これによりインプラントの埋入の際に血管や神経を損傷するリスクを回避でき、神経麻痺や出血といったトラブルの発生を防ぐことが可能です。
◆歯科用CT検査にかかる費用はどれくらい?
インプラント治療を行う前には、安全な治療を行うために歯科用CT検査によって正確な情報を獲得する必要があります。
歯科用CT検査にかかる費用は歯科医院によって異なりますが、一般的な金額はおおよそ以下の通りです。
部分的なCT撮影:5,500円
全顎のCT撮影:11,000円
CT検査をしないでインプラントを埋入した場合、周囲の骨や血管、神経などを損傷して再度治療が必要となってしまう恐れがあります。
適切な治療を行うためにも、必ずCT検査を実施したうえで治療を行う歯科医院を選択しましょう。
◆歯科の保険治療分野(虫歯・歯周病・予防歯科など)について気になることがある方は、西白井のけやき台鈴木歯科へ
千葉県白井市や西白井付近で、虫歯・歯周病・予防歯科などの歯科治療ができる歯科医院をお探しの方は西白井のけやき台鈴木歯科へご相談ください。
インプラント治療の際には歯科用CT検査を始めとした適切な施術によって、患者さんの快適な口腔環境を実現します。
けやき台鈴木歯科
院長 鈴木 哲史
昭和大学歯学部を卒業後、西白井駅に開業して20年以上。
地域の方々に寄り添える歯科医院を目指し、虫歯治療や歯周病など幅広い診療を行っております。