お知らせ

News Detail

インプラント治療の安全性とリスクについて知っておくべきこととは?【監修:けやき台鈴木歯科院長 鈴木哲史】

 

--目次---------------------------------------  

インプラント治療はどのような治療?

インプラント治療は安全なのか?

インプラント治療を行うに当たり伴うリスクとは?

歯科の保険治療分野(虫歯・歯周病・予防歯科など)について気になることがある方は、西白井のけやき台鈴木歯科へ

---------------------------------------------


 

インプラント治療は、失った歯に自然な見た目と機能を取り戻すための治療法として人気ですが、安全性やリスクが気になる方も多いのではないでしょうか?

確かにインプラント治療には感染症などいくつかのリスクが伴いますが、事前に治療について十分に理解し信頼できる歯医者を見つけることで、不安を軽減できます。

この記事では、インプラント治療の安全性とリスクについて解説します。

 

◆インプラント治療はどのような治療?

 

インプラント治療とは、あごの骨に人工の歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着する治療法です。

 

入れ歯やブリッジとは異なり見た目が自然で、しっかりと定着すれば本来の歯と同じように食事や歯磨きができるというメリットがあります。

 

インプラントはチタンなど人体に優しく耐久性のある金属で作られます。

金属アレルギーがある場合は事前に歯科医と相談しましょう。

 

治療は基本的に数か月かけて行われ、骨とインプラントが十分に結びついてから人工の歯が取り付けられます。

正しく手入れをすれば、半永久的に使用することができます。

 

◆インプラント治療は安全なのか?

 

インプラント治療は、耐久性や見た目の美しさで優れた選択肢ですが、全ての人に適しているわけではありません。

あごの骨が薄い方、未成年、金属アレルギーの方、全身疾患を持つ方などは、治療が難しい場合があります。

 

また、インプラント手術では麻酔を使うため、妊婦や持病がある方も注意が必要です。

手術後は感染症リスクが高まるため、体調が良い時に行うというのもポイントの1つと言えるでしょう。

 

◆インプラント治療を行うに当たり伴うリスクとは?

 

インプラント治療は、美しい歯で快適に暮らすための有効な治療法ですが、以下のようなリスクも伴います。

 

・神経や血管の損傷など手術中のトラブル

一般的にインプラント手術の成功率は90%以上とされていますが、どんな手術もリスクはゼロではありません。

まれに手術で神経や血管を傷つけることがあり、あごにしびれや麻痺が生じる場合があります。

 

・傷口からの細菌感染

手術後の縫合跡に汚れがたまったり、強くブラッシングしすぎたりして、傷口から細菌が入り込んでしまう可能性があります。

 

・糖尿病や心疾患、高血圧などへの影響

治療に伴う食事制限や、服用している薬の影響で、インプラント手術が持病に良くない影響を及ぼす可能性があります。

持病がある方は歯科医や主治医にしっかりと相談しましょう。

 

◆歯科の保険治療分野(虫歯・歯周病・予防歯科など)について気になることがある方は、西白井のけやき台鈴木歯科へ

 

インプラント治療をご検討の方や、千葉県白井市や西白井付近で歯医者をお探しの方は、お気軽にけやき台鈴木歯科へご相談ください。

 

鈴木 哲史

けやき台鈴木歯科
院長 鈴木 哲史

昭和大学歯学部を卒業後、西白井駅に開業して20年以上。
地域の方々に寄り添える歯科医院を目指し、虫歯治療や歯周病など幅広い診療を行っております。