- TOP >
- お知らせ・歯科ブログ >
- 歯科ブログ >
- 歯科医院の保険診療のメリットとデメリットとは?
歯科医院の保険診療のメリットとデメリットとは? News Detail
歯科医院の保険診療とは?
歯科医院の保険診療は、健康保険証を提示することで全国どこでも同じ治療が受けられます。
保険診療には基準が設けられており一定の歯科技術が保たれているため、さまざまな治療に対応可能です。
しかし、良い面もあれば悪い面もあります。今回は保険診療のメリットとデメリットについて、詳しく見ていきましょう。
◆保険診療のメリットとは?
保険診療の大きなメリットは、健康保険が使えることです。
患者さんが負担する金額は3割以内となるため、少ない費用で治療することができます。
また、保険診療には国で定められた基準があります。
全国どこでも同じようなレベルの治療を受けることが可能です。
さらに保険診療のレベルは、一定の歯科技術が保たれています。
少ない負担で一定水準以上の治療を受けられることが、保険診療の特徴といえるでしょう。
◆保険診療のデメリットとは?
保険診療は歯周病や虫歯などを治療する際に適用されます。
痛みをとることを目的とした必要最低限の治療に限られるため、見た目を良くするための治療には適用されません。
具体的には、審美歯科や矯正、インプラントがあげられます。
また、保険診療には一定の基準がありますが、その治療水準は数十年前のものです。
必要最低限の治療をするには問題がないとしても、諸外国ではもう使用されていない金属をまだ使用しているなど、一歩で遅れている感は否めません。
保険診療で使用される金属は、場合によって金属アレルギーを引き起こす可能性もあるため、注意が必要です。
◆まとめ
保険診療は費用の負担が少なく、虫歯などの治療ができます。
痛みを取り除き健康的に生活していく分には、とてもありがたい制度です。
しかし必要最低限の治療なので、治療に使用した材料の強度が弱かったり変色してしまったりと、耐用年数が短いことも頭に入れておく必要があるでしょう。
諸外国に比べると、日本人は定期的に歯をメンテナンスしている割合が少ないというデータがあります。
保険診療で虫歯が治療できるからといって、痛みが出てから歯科医院に行く人が多いのです。
一生涯自分の歯で食事を楽しむためにも、予防歯科という観点から定期健診に通うことが大切でしょう。
◆歯科の保険治療分野(虫歯・歯周病・予防歯科など)について気になることがある方は、西白井のけやき台鈴木歯科へ
保険診療にはメリットがある一方でデメリットもあります。
その両方を知っておくことで、自分に合った治療が行えるでしょう。
歯科の保険治療分野のご相談や、千葉県白井市や西白井付近で歯医者をお探しの方は、けやき台鈴木歯科へご相談ください。
けやき台鈴木歯科
院長 鈴木 哲史
昭和大学歯学部を卒業後、西白井駅に開業して20年以上。
地域の方々に寄り添える歯科医院を目指し、虫歯治療や歯周病など幅広い診療を行っております。